トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

端肉のソーセージ

狩猟で、シカやイノシシが獲れると、沢山のお肉が手に入りますよね。
枝肉を部位ごとにバラシてブロックに精肉する段階で、端肉が沢山出ます、
特に足のお肉、膝から先のスネ肉などは、ブロックにもなりません。


今までは、そのような端肉やスネ肉や骨からはぎ取った肉は細切れにして、
棒状に冷凍し必要な分量を切って使っていましたが、
猟期の終わりにウインナーを作る事を思いつきました。


用意した物
① ソーセージメーカー


② 香辛料 ソーセージミックス


③ 塩漬けした羊の腸


④ お好みで燻製キット(ダンボールと空き缶で代用できます)


全部アマゾンや楽天などのネットで購入できます、
作り方もYouTubeに出ていますので、参考にされると良いと思ます。


もえはむさんの動画です、とても参考になります。
前編、お肉の準備編

ハム職人による【家庭でのソーセージのつくり方】。前半。手づくり・無添加ウィンナー。



後編、手水詰めの作り方と燻製の方法

ハム職人による【家庭でのソーセージのつくり方】。後半。燻製。スモーク。手づくり・無添加ウィンナー。

×

非ログインユーザーとして返信する