トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

軽トラにバックカメラを取り付けたい!

ハンター御用達の車と言えば、四駆の軽トラ!
私の軽トラは、2003年製のスバルサンバーTT2です。
リアエンジン・リア駆動の正真正銘の『スバル』です、
通称『田舎のポルシェ』と言われています。
初期装備はラジオとエアコンだけのシンプルグレードなんですが、
猟に行くと狭い道を走り、林道でUターンなどもしなければならないので、
バックカメラを取り付けたいと思い、バックカメラのモニター用に
カーナビを取り付ける事にしました。


取り付ける場所には、車載ラジオと無線機が、仲良く鎮座しています。


取り付けるカーナビは、ケンウッドのMDV-D202
テレビも映らないシンプルなカーナビです。
中古屋さんで7,000円で購入しました、
機種を調べてみるとレンタカー等に搭載する機種だそうです。


車載ラジオを取り外しました


ナビを取り付けるためには、車側配線とナビ側配線を繋ぐ必要が有りますが、
車側のコネクターはスピーカーが付いて無いので、シンプルに必要最小限の
【バッテリー】【ACC】【イルミ】【アース】の4本しか配線が有りません。


今回は手抜きでスバル用ハーネスを用意しました。
※ハーネスを使用する利点。
①車体側の配線を切断しなくて良い(配線を切断するとギボシを取り付ける等の端末処理が必要になります)
②配線が簡単(ナビ側の配線にはギボシと、ハーネス側のギボシを接続するだけです)
③配線を正しく接続できる(ナビ側の配線とハーネス側の配線にタグがいつている)
ハーネスはメーカー毎に用意されていますので、ネットで買う事が出来ます。
左側のカプラーを車体側のカプラーと接続すれば、【バッテリー】【ACC】【イルミ】【アース】【スピーカー】の配線がワンタツチで繋がります。
後は、右手側の【ギボシ】をナビ側の【ギボシ】と繋ぐだけです。
全ての配線にタグが付いていて誰でも分かるようになっています。


カーナビの配線図、カーナビの配線図はケンウッドのホームページから
取付説明書PDFと取扱説明書PDFをダウンロードしました。
①電源側配線図


②センサー側配線図

ハーネスでは対応できない配線が5つつ有ります。
今回使うのはその内の【車速センサー】と【リバース】の2つ配線です、
パーキングとCAM+とCAM-は使用いたしません。
【リバース】は車側の運転席の奥に有るカプラーから、バックブザーの信号を
取り出すと説明が有りました。
【車速センサー】が左端の緑/黒の配線がそれです。
【リバース】は赤/白の配線なのですが、このカプラーには有りませんでした。


参考にしたブログの写真①、【リバース】が白/赤に接続されています、
どうやら間違っているようですね。


参考にしたブログの写真②、こちらは正解の赤/白に繋がっていますね。



私のサンバーでは【バックブザー】の赤/白配線が運転席のカプラーから
見つけることが出来なかったので、(車にバックブザー自体が有りません)
キャビンから信号を取るのを諦めて、バックランプから取り出す事にしました。
黄色のテープはバックカメラの電源とアースです、
この二つもバックランプから分岐しています、
分岐には(エーモンの電源取り出しコネクター)を利用しています、お勧めです。


荷台のエンジンカバーを外してエンジンルームに【バックランプ】の配線【赤】を
通しました。


エンジンルーム内の配線ルートは、熱を発生しないホース類に沿わせています。
次にエンジンルームと荷台の隔壁の上の隙間を通し、
バッテリーのケーブルに沿ってキャビンの下まで這わせて、
既存の穴を利用してキャビンの内側に入れました。


全ての配線を終わって完了しました、カーナビ画面
※無線機の周波数は適当に合わせているだけで、特に意味は有りません。


こちらは、バックカメラ画面
※無線機の周波数は適当に合わせているだけで、特に意味は有りません。



参考にしたブログ、ホームページ
「みんから」様
https://minkara.carview.co.jp/userid/382569/car/1603847/2747420/note.aspx


「趣味のブログ」様
https://hobby-365.com/car/sambar-002/


「日々是道楽blog」様
https://hirapon76.com/blog/?p=21678


作業の様子はYouTubeチャンネルにもアップしています。

【DIY】軽トラのスバルサンバーTT2にカーナビとバックカメラを取り付けたい!!その1




【DIY】軽トラのスバルサンバーTT2にカーナビとバックカメラを取り付けたい!その2



【DIY】軽トラのスバルサンバーTT2にカーナビとバックカメラを取り付けたい!その3

×

非ログインユーザーとして返信する