トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

純血サツマビーグル、セブンの大冒険

セブンはもうすぐ生後6か月を迎えます。
体重は19キロ、体高は48センチです、、、、(>_<)
既に成犬の体格になりましたが、まだまだ甘えん坊です( *´艸`)


昨日は以前捕獲した鹿の骨と可食出来ない肉を利用してワンコの餌を作りました。
先ずは、寸胴鍋に水を入れてお湯を沸かします。
お湯を沸かしている間に、
ビニール袋に小分けして冷凍した骨とお肉を、水に漬けて解凍します。
解凍したら順次ずん胴鍋に放り込んで煮ていきます。
「小分けしたのは袋ごと調理しようと思っていたからですが、
結局ずん胴鍋で煮ることにしたので、袋から出しました、
大きな塊で煮るより早く溶けて良かったです」
後は、アクが凄く出てくるので、小まめに掬って取り除きます。
煮あがったら、水切りと冷ますために金網のバスケットに取り出します。
バスケットをバットに乗せて防虫網の袋に入れて一晩冷まします。
十分冷えたら、大きな骨を砕いた後、小分けし袋に入れて冷凍庫で保管。
小袋はチャック式のを使うと良いですね。


セブンは調理の最中にお零れを狙って私の周りをウロウロ
段々臭いが漂ってきて辛抱できないようです( *´艸`)
出来立てのお肉の塊を水で冷まして上げましたが、
まだ中心部が熱かったのか、フハフハしながら平らげていました。

×

非ログインユーザーとして返信する