トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

今日はレザークラフトなお話

私がレザークラフトを始めたのは30年ほど前です。
最初はナイフを安全に収納するためのシース(さや)作りからでした、
ナイフを集める趣味も有るので、今でも主に作っているのはシースなのですが、、、、、
今はナイフと言うより実用刃物と言った方が良いかもしれません。
実用刃物と言うのは、狩猟の際に獲物を処理するために使用するからです。
止め刺し用、皮剥ぎ用、解体用、精肉用、骨処理用と、
長さ、大きさ、形、厚みの違いなど、何種類も使い分けています。
ナイフの購入先は、ヤフオク・アマゾン・楽天などの通販がメインですが、
釣り具屋さんで購入したものも有ります。
刃物専門店ではめったに購入しません、
理由はどんな良い刃物でも研が無かったら1回の使用で切れ味が落ちます。
逆にそこそこの材質の鋼材で作られた刃物なら、研ぎさえすれば切れるからです。
切れない刃物は切る際に余分な力を必要とするため怪我の原因となります。


話がそれましたが、なぜナイフとレザークラフトかと言うと、
最近のナイフに付いて来るのは布製のシースや薄いビニールの袋に入った物が多いので、
安全のためとかっこ悪いので専用のレザーシースを手作りするためです。


使用するのは、牛のヌメ皮と言う無染色の厚さ3ミリ程度の厚皮です。
腰にブラ下げる必要のない刃物用は、ベルト通しは嵩張るのであえて付けません。



あと、数年前からバッグを作っています、基本は単純なトートバッグなのですが、
ショルダーバッグは愛用しています。

×

非ログインユーザーとして返信する