トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

車載無線機のお話その3

ああ勘違い(>_<)


八重洲のデュアルバンドトランシーバー FT-4800 と FT-4600 を買ったのは
以前に書きましたが、この二機種に使われているハンドマイクは、
既に生産しておらず、新品は手に入りません。
それに現行のハンドマイクと規格が違い、流用する事も出来ません。


そこで考えたのが、現行のハンドマイクを改造して使おうって企みですが、
これがまた少しややこしいのです。


まず、旧型の MH-26A8 の配線図が有りません、ネットを探しましたが無かったので、
テスターを使って起こす事にしました。
現行の MH-31B8 はネトに配線図が有りましたので、これをベースにしたいと思います。


MH-26A8 と MH-31B8 の規格の違いを比較すると。
MH-26A8 にはバンドの切替スイッチが有りますが、MH-31B8 には有りません。
逆に MH-31B8 にはトーン切替スイッチが有りますが、MH-26A8 には有りません。
つまり、全ての機能を使えるようにするには、スイッチを流用する事が必要になります。


つーことで、現在はどの様に改造するか思案中です。


MH-31B8 上の三つ中央がトーンスイッチです。



MH-26A8 左下がバンド切替スイッチです。

×

非ログインユーザーとして返信する