トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

FRP浴槽の修理


昨年狩猟に使うためにリフォーム業者さんから、
中古のFRP浴槽を頂いたのですが、
実はヒビ割れしていたので修理する事にしました。


FRPの修理と言うと難しいと思われるかもしれませんが、
新しく造形するのとは違って、修理であれば実はそれ程難しくは有りません。


手順を解説すると、
1、修理する部分を綺麗に清掃します。


2、サンドペーパー等を使って表面を削り広めに凹凸付をけます。


3、ガラスクロスを補修個所より左右3cm幅くらい大きめに用意します。
4、樹脂を容器に適量入れて、硬化剤を入れ良くかき混ぜます。
5、樹脂をひび割れの部分を中心に広めに塗り、ガラスクロスを乗せます。

6、樹脂をガラスクロスに沁み込ませながら空気を抜いていきます。


7、樹脂が沁み込んだら、網テープを上から重ねます。
8、網テープは、ひび割れの位置で重なる感じに貼り付けます。


9、樹脂を網テープの上から塗り重ねます。
10、完全に硬化したらペーパーを掛けて滑らかにしてお終いです。
11、裏側も同じ感じでひび割れを塞ぎます。


今回の浴槽修理は、人が入る訳では無いので、
表面は適当にペーパー掛けする程度でお終いです。


FRPの補修は大変簡単です、車のバンバー位なら簡単に治りますので、
チャレンジしてみてはどうでしょうか。
YouTubeにも沢山動画が上がっている様ですので、
参考にされると良いでしょう。


補修用の資材はホムセやアマゾン等で購入できます。
購入する時の注意点ですが、買い過ぎない事!
小さなものならカー用品屋さんでも売っています。
樹脂は長期保存できませんので、使い切る量を買いましょう。
今回の補修では、100グラム程しか使用していません。


×

非ログインユーザーとして返信する