トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

令和1年の猟期を振り返って

令和元年の猟期も終わりが近づいて来た3月18日です。
福岡県の猟期は、銃猟が3月15日まで、箱わな猟が4月15日迄です。
私は罠も登録しているので、箱わな猟がまだできるのですが、
一般的な猟期は終了したので、振り返ってみたいと思います。


今期に買って、使って、良かった物、駄目だった物のご紹介


良かった物
ステンレスの作業台、解体と精肉用です、ヤフオクで中古を購入、
サット拭けてアルコール消毒、清潔です。


大きなプラスチックのマナ板、精肉用です、ヤフオクで中古を購入、
重いから動きません、清潔だし使いやすいです。


軽トラ用アルミの道具箱、何でも入れます、ヤフオクで購入、
猟場の移動の時に銃を入れるのに使ってます。


モーラナイフ、止めざし用の長い奴と短い奴、Amazonで約購入、
シースがプラスチックなので、血で汚れても水洗いで綺麗になります、
安いし雑に扱えます。


タツマに持って行くバッグ、釣り用のワンショルダーを釣具屋で購入、
ポケットが沢山あるタイプ、サイフ・弁当・予備の弾・ナイフ・
猟犬用リーダー、獲物の引き綱、ナドナド入れています。


ロープラチェット、イノシシの鼻くくりようです、大きさが3種類有ります、
一番でかい奴をAmazonで購入、
9mmのザイルが付いてますが、荷物固定用の短い奴なので、
9mm・7.5mのロープに取り替えました。


獲物を生け捕りする時のビニール紐、一番太い奴を約2mに切って多数準備、
長すぎると取扱いでもたつきます、丁度いいのがヒトヒロ・両手を広げた長さです。


チェーンブロック、獲物を吊るすのに使う0.5トンの物をオフオクで購入、
イノシシ位は余裕です。


ミートテンダー・ライザー、硬いお肉の筋切り繊維切りをして柔らかくする道具でをAmazonで購入、安いので子供たちにお肉を送るとき一緒に送ってあげました。


真空パック機、お肉を冷凍庫で保存していますが、以前は食品保存用ビニール袋や、ジッパー袋に入れていましたが、カッコ悪いので導入しました。
お肉を人にあげる時とても衛生的に見えます( *´艸`)


大型の冷凍ストッカー、206リットルの物をAmazonで購入、元々冷蔵庫と冷凍庫はあるのですが、一度に大量のお肉が手に入るのを考えると専用の冷凍庫は必要です。


買って失敗した物、、、、、
数が多すぎて分かりません(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する