トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

くくり罠について考える

昨年(2018年8月)に狩猟免許の一銃免許とわな免許に合格して、
平成30年度の猟期は、箱罠1個と市販のくくり罠を5個購入しましたが、
令和1年度の猟期に向けてくくり罠を自作しようと思っています。


市販品は確かに良く出来ていると思いますが、
ネックは値段ですね、安くても1個4,000円程度はします、
規定の30個そろえると、12万円・・・・・高過ぎる


で、自作するには道具と材料が必要になります、
先ずそろえたのは、道具ですが買ったのは2つです。
アームスエジャー HSC-600 9959円
ワイヤーカッター WC-200 1944円


次に材料
ワイヤーロープ 4mm 2m 5本セット3組 5040円
スリーブ シングル 25個 525円 
スリーブ ダブル 25個 599円 
押しバネ 6本 3360円
ネジリバネ 10本 12800円
よりもどし 25個 2490円
ストッパー 30個 2180円
3mmシンブル 30個 1026円
くくり金具 20個 2400円
罠本体市販品、5枚 10000円
VUパイプ 13mm 500円くらい
VUパイプ 150mm 1500円くらい
踏板用板 2m 1500円


・・・・・・・労力と時間を考えたら完成品を買った方が良いかもしれない。
でも、修理するとなると、道具も材料も必要ですよね。


結論! 手軽に始めるなら市販品を買った方が良い。
続けて維持管理するなら、道具と材料が必要。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する