トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

ワンコの餌づくり

10月初めにくくり罠で捕獲したシカ非可食部を使って、
ワンコの餌を作りました。


使用するシカはくくり罠捕獲したため、
くくった足は鬱血が酷くて可食には適しません。
他の部分も打ち身等で鬱血していて可食に適さない部分が有ります。
その様な部分は解体の際に区別して、
可食部と非可食部に仕分けしました。
可食部はお手伝いして頂いた猟友に差し上げて、
私はワンコの餌用に非可食部を頂きました。


持ち帰った肉と骨はバラバラに解体して、
一口大に刻みビニール袋に入れて冷凍庫へ。


餌の作り方は、味付けなしの水煮です、
まず、事前に用意した寸胴鍋に半分の量を入れ、
水を5リットル足して火にかけます、
大量のアクが出てくるので小まめなアク取りが必要です。

煮込む時間は30分~40分程度、
あまり長時間煮込むと肉が固くなるので、
赤みが消えればOKです。
煮あがったら煮汁を捨てて肉だけにします、
肉は冷やすためと、余分なアクを取るために水洗いします、
洗ってザルに上げ乾燥させれば完成です。
乾燥にはザルのまま洗濯ネットに入れて、
日の当たらない風通しの良いところに置きます。
干物用の乾燥ネットに入れても良いかと思います。


SNSで尋ねると、大きく固い骨は与えてはいけないとの事で、
大腿骨や背骨などは肉をコサギ落として廃棄処分にしました。


ワンコに与えると喜んで食べてくれますが、
与え過ぎに注意が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する