トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

ワイナリーを作る?

知り合いが耕作放棄地を利用してワイナリーを作るそうです。

形状はこんな感じの元々畑だった場所です、(ドローンで空撮)
現在はセイタカアワダチソウが繁茂していて草刈りからスタート、
かなり放置されていた様で高さ3メートル程度の灌木が生えています。
草刈りして分かった事は、猪や鹿の痕跡が濃くて防獣対策が必用な様子。
葡萄の苗木の植付けを来年3月くらいにしたいとの事なので、
開墾と同時に有害鳥獣駆除を合わせて実施する事になりました。

畑の周囲は雑木林や竹林で、猪と鹿の楽園だった様です。
上空から見ると畑の中央に段差が有る様ですね。


この畑がどう変わっていくか随時報告したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する