トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

激レア犬 純血サツマビーグのセブン成長記8/28

昨日の朝からセブンのウンチが柔らかくて、
ゲリ気味になりました。
飼育場所のウッドデッキでは排泄しないのですが、
下のレンガ敷きに少し、散歩の途中で2回、
餌の量を減らして様子を見る事に・・・
夕方の散歩でも相変わらずゲリ気味なものですから心配になり、
「サツマビーグルの郷」の久米様にアドバイスを求めました。


朝と夜のウンチの状態、餌の量、与え方、等を説明し、
次の様なアドバイスを頂きました。
1、まず1食与えない「夕食を与えないで様子を見る」
2、牛乳は与えない「犬は牛乳の消化酵素を持たないので与えてはいけない」
3、整腸薬を飲ませる「軽い軟便なら食事量で治るが、ゲリは薬を飲ませる」
4、水は飲めるようにしておく「脱水症状を起こさない様に」


という事で、整腸薬を飲ませる事と「絶食」と教わりましたが、
薬だけでは飲まないので、40グラムのおやつ缶に砕いた錠剤を混ぜて
与えました。


夕食抜きで一晩様子を見る事に・・・・
夜中に様子を覗いてみたところ、バリケンの中に入って熟睡していましたので、
一安心(≧▽≦)


今朝確認しても飼育場所のウッドデッキにも下のレンガ敷きにも無いので、
何時ものように散歩に連れ出す事に・・・・
絶食でお腹が空っぽなのか、整腸薬が効いたのか、排泄をしないので一安心。
朝食は何時もの4分の一程度のドッグフードに半割にした整腸薬を混ぜ、
水は御湿り程度に掛けて与えました。


今回はゲリの症状だけで、様子は普段と変わらなかったので、
このまま様子を見て、餌の量をコントロールしようと思います。


教訓、可愛がり過ぎは良くない(≧▽≦)

×

非ログインユーザーとして返信する