トマトくまの趣味部屋

多趣味なクマトくまの趣味部屋です、いろんな事にチャレンジしています。

獲物を捕獲した後の準備を考える

九州は福岡県の北部の福津市に住んでいます。
狩猟を始めるきっかけは、
【カッコ良さそう】【ジビエに興味がある】【鉄砲を合法的にブッ放したい】
【狩猟に興味がある】【農地を荒らされた】等では無いでしょうか。
私は、何となく面白そうだな、イノシシ肉食べたいなって軽い感じです( *´艸`)


でも、狩猟を始めるには【資格】が必要ですね、
資格は「猟銃の所持許可」と「狩猟免許」と「狩猟者登録」三つですが、
わな猟だけなら「狩猟免許」と「狩猟者登録」の二つだけで始められます。
後「狩猟者登録」には「ハンター保険」も必要です。
以前にも書きましたが、それぞれ管轄が違います、
猟銃の所持許可」は公安委員会「所轄の警察」、
狩猟免許」は農林事務所「管轄は国」
狩猟者登録」は県税事務所「県」になります。


資格が揃うと、いよいよ狩猟が出来るわけですが、
猟銃で撃ったり、罠で獲物を捕獲したら、
〆る、放血、中抜き、冷やす、皮を剥ぐ、解体、精肉、冷凍保存
といった作業が発生します。


つまり具体的には、
息の根を止めて、血抜きをし、水に漬けて冷やし、内臓を取り出し、皮を剥ぎ、
前足・後ろ足を外し、骨からお肉を外し、お肉を小分けし、真空パックして、
冷凍庫に入れる、作業になります。


そこで、私が準備した物を紹介したいと思います。
代用できる物が多数有りますので、工夫しましょう。


①ナイフ
 モーラナイフが安くてグリップもプラスチックで清潔でお勧めです。
 皮剥ぎ用の専用ナイフ、解体用、精肉用も必要ですね、数が多すぎて不明円。
 プロのお肉屋さんが使う「骨スキナイフ」も意外と安くてお勧めです。


②冷却用水槽
 FRPの風呂おけを調達、リフォーム業者の方から頂きました、廃品で0円。


③中抜き用の台
 超デカイプラスチックのカゴ、捨てる物をタダで入手、0円。


④皮剥ぎ用の台
 天板が長い足場台を使用、かなり前に洗車用に買っていた物、0円。


⑤解体テーブル
 テーブルの上にカラーコンパネの半切りを乗っけてます、ホームセンターで約1500円。


⑥精肉用ステンレス作業台
 中古屋さんから購入、約7000円。


⑦精肉用まな板
 でかい業務用プラスチックまな板92.7×39cm、厚み2.6cm、をヤフオクで調達、約3000円。


⑧保存用冷凍庫
 200リットルの物をヤフオクで調達約30000円。


⑨使い捨て手袋
 ホームセンターで約500円。


⑩お肉を小分けしたらビニール袋
 特大・大・中・小約3000円。


⑪プラスチックのトレー
 解体した獲物のお肉を分けて入れるための2段蓋付を3セットAmazonで約4500円。


⑫投光器
 暗くなったらホームセンターで約1500円。


⑬吊り下げる為の0.5屯チェーンブロック
 ヤフオクで以前に購入約5000円


⑭解体ハンガー
 S字フックを利用した自作の物500円と、猟仲間が作ってくれた物、0円。


⑮追加で真空パック機
 Amazonで約30000円


⑯皮を剥いだり解体処理する場所
 これが一番大変化も・・・・


④の皮剥ぎ用の台
皮を剥いで枝肉にします。
設置場所は狭いですが、水道も排水も近くに有り便利です。


⑤の解体テーブル、カラーコンパネを利用しています。
枝肉から骨抜きしたり、ブロックにしたりします。


⑥の精肉用ステンレス作業台と⑦の精肉用まな板
解体した枝肉の骨抜きをしたり、ブロックに小分けする台です。

その他、猟銃以外で猟用に準備した物
①仲間で狩猟をするならトランシーバーも必要です、約25000円。
(私が参加している猟隊はアマチュア無線の物を使用しているので、資格も必要です。)


②GPSも有ったら良いですね、私はヤフオクで調達、約80000円。
 少しお高いですがドッグナビをお勧めします。


③獲物搬出用のプラスチックのソリをホームセンターで調達、約1000円。
 最初選んだ色は「赤」だったのですが、「青」に取り替えました。


④くくり罠市販品、約40000円
 自作も出来ますが、手っ取り早いです。


⑤くくり罠ワイヤー部の材料約20000円
 一度獲物が掛かるとワイヤーは使い物になりません、
 修理のために必要です。


⑥箱わな、太田製作所で30000円で自作
 作り方を教えて頂けます、買うより安いです。


⑦4WDの軽トラ、知り合いから約40000円名義変更は自分でしました。
 4WDは必須だと思ってください。


⑧トラックの荷台にアルミ製の道具箱をヤフオクで15000円で買いました。
 鍵付きの道具箱が良いです。


まだまだ有りますよ、考えたらきりが有りませんね(^-^;
これから始めようとしている方は、それなりの覚悟(出費の)が必要ですよ( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する